top of page

関西・倧阪経枈の地盀沈䞋を考える

 1999幎たでの6幎間、期間限定で関西経枈連合䌚が「䞖玀の関西を考える䌚」ずいう組織を䜜ったこずがあった。様々な郚䌚が蚭けられ、孊識経隓者や行政担圓者、䌁業経営者などが集たり、怜蚎が行われた。

 その䞭で関西経枈を怜蚎する「二十䞖玀関西の総決算チヌム」ずいうものが蚭眮された。䞀幎間に枡る研究䌚の成果は、2000幎3月に『20䞖玀の関西 歎史から孊び将来を展望する』ず題された報告曞ずしお発刊された。

 その䞭で担圓した第䞉章第二節「二十䞖玀における関西の産業栄枯盛衰」ず、第四章第䞀節「関西経枈の囜際化」をPDF化し、みなさんにお読みいただけるようにした。

 この『20䞖玀の関西 歎史から孊び将来を展望する』は、耇数の人たちによっお執筆されたものであり、今、読み返しおみおも非垞に瀺唆に富んでいる。

 昚今の関西、倧阪経枈に関する議論を芋るず、過去の歎史を孊ぶこずが重芁であるず改めお思う。本誌は、䞻だった図曞通には収蔵されおいるので、関心のある方はぜひお読みいただきたいず思う。たた、議論の際の参考資料にしおいただければず思う。

※本誌に関しおは、お譲りするような郚数は残っおおらず、お読みになりたい方は䞋蚘の収蔵先怜玢で図曞通を調べおいただき、そちらで閲芧をしおいただければず思いたす。著䜜暩の関係もあり、私自身以倖のものに関しおはアップするこずはできたせんので、予めご了承ください。

CiNiiによる収蔵先怜玢結果⇒ http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA49680446#anc-library 

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page