top of page

吉田忠裕YKK社長との対談が掲載されました。

 YKKグループの広報誌「ネイバー」(Neighbor)誌上で、吉田忠裕YKK代表取締役社長と対談させていただいている様子が掲載されております。2011年1月号より3回に分けて連載ということです。

 対談に先立って、YKK黒部事業所を見学させていただきました。この黒部事業所は、広大な敷地の中、まるで公園のような中に主にファスナーを製造するファスニング事業部と、サッシなどを製造するYKK APの工場が整然と並んでいました。その様子はまた、改めてご報告したいと思いますが、今回、特別に見学を許していただいた製造部門は、想像以上の迫力あるものでした。特に素材からの一貫生産を行っていることには非常に驚きがありました。

 さて、対談は「ものづくりマインドの発信と継承」というテーマで行われました。工場見学の楽しさから、日本のものづくりの今後まで、話題は多岐に及び、吉田社長の知見の幅広さにしばしば圧倒されつつ、有意義な時間を過ごすことができました。

 その模様が「ネイバー」(Neighbor)1月号から3月号で紹介されます。この雑誌、創刊40周年、発行部数2万部だそうです。残念ながら、市販されていませんが、YKKグループだけではなく、全国の公共図書館や大学図書館などに配布されているそうですので、もしチャンスがあればお手に取ってみていただければと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page