top of page

省堂平成23年度版教科書『小学生の国語』1年生に掲載されました。

 平成23年度版教科書『小学生の国語』1年生用に「なにができるかな」という題で、ものができるまでのことを書いた文が掲載されました。

 実は、昔々私は、小学校の先生になりたいと思っていたのです。あるいは、中学校の国語の先生に。

 浪人して、ある国立大の教育学部、それも国語教員養成課程に合格していたので、もしもそのまま進んでいたら・・・

 そう考えると、国語の教科書に掲載されるというのは、なんだかこそばゆいような、感慨深い出来事でした。(と言っても、まだ使われていないのですが。)

 この教科書への思いと言うか、これをお使いになる先生方へのメッセージを三省堂のホームページで動画で紹介していただいております。 

 教科書の採択は、まだ先のことですし、どれくらいの小学生が手にとってくれるのか全くわからないですけど、ちょっと楽しみです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page